クリストファー・ノーランに惚れる

インセプションみて、クリストファー・ノーラン監督に惚れてしまいそうになる。
夢に入り込み、夢の中からまた夢に入り込む…そして、深い夢の中で、ひとから考えを盗んだり、新たな考えを植え付けたりする泥棒たちが暗躍する。こういう世界観を思いつき、映像化できるなんてすごいな。
私たちは、心の奥にある自我を守るため、日々、意識の表層で外界と闘っているのかも。だから、闘いに負けるということもある。でも、モル(マリオン・コティヤール)のように、自らを絶望で埋め尽くされないように、わたしはわたし、という強い意志を持ちたい、と切に思った
マリオン・コティヤールキリアン・マーフィー。インセプトされた二人に共感できたし、とてもセクシーだった。この二人を見れてよかったと思う。
そして、日本人なら、東京や新幹線の風景、渡辺謙のキャスティングという点でも、楽しむことができると思う。
 
最後にモルの言葉を。
The smallest idea such as your world is not real. Simple little thoght that changes everything.