映画のレビューを英語で

いつか映画のレビューを英語で書いて、IMDbに投稿したいと思ってはじめたこのブログ。実はそんな難しい夢じゃないのでは?と思いはじめた。特にIMDbは一般人でも自由に投稿できる開かれた場だし、Rotten Tomatoesに載るのとは訳が違うのだから。

Bizmatesのトレーナーに見てあげるから英語で書いてみたらと言われ、さっそく書き始めてみた。IMDbAmazonの他者の投稿を参考にしつつ、でも丸ごとコピーにならないう気をつけつつ。1週間くらいかけて仕事の合間に書いてみたら、インスタにアップするには長すぎかも、くらいのものが書けた。

いま、見てくれるというトレーナーにチェックしてもらっているけれど、文章が相当「綺麗になるな」という感じがする。例えば、感動した、感化されたということを表すのに、ispired,  captured, impressed, moved...などある中で、どれを使えばいいの?という状態なのだけど、この場合はispiredは使わない、とか、ここは本当にsurpriseという気持ちなの?shockじゃないのか?とか、様々なフィードバックをもらえる。

このオリジナルの授業もなかなか楽しいと思う。

彼以外に同じことができるのかな?という疑問もあるけれど、他のトレーナーも好きなんじゃないかな、というので、他の人とも試してみようかな、と思っている。とりあえずは会話の中でおすすめされた映画を見てみて、そのおすすめした人に感想を見てもらうというスタイルでいくつもり。

ちなみに、レビューを書くのは、IPhoneのメモを愛用している。この基本搭載のアプリ、機能は超シンプルだけど、すべてのアプリの中で一番使ってるかも。Gmail連携機能が一方通行(PCでGmailを見たときに、参照やコピーしかできない)なのが残念だけど。双方向編集ができたら、なお素晴らしいんだけどな。

そんな訳で年内に投稿を目指そう。