TOEIC(IPテスト)受験の振り返り

休暇中で時間があったので、TOEIC(IPテスト)を受けた。公式試験はずっと受けていないけれど、IPテストは、公式より楽に受けられるので、年1回健康診断みたいな感覚で受けている。

 

今回は、860(L455, R405)で、今までで一番いいスコアだった。特にReadingが400を超えたのははじめてで(ギリだが。。。)、若干読みやすい感覚があった。多読の効果が少しはあるのかも?Readingは、課題はあるけど、このまま多読を楽しんでいれば、自ずとスコアも伸びそうな気がする。

 

一方、Listeningは問題ありかもしれない。断片的に聞き取った内容から、類推して答えていて、回答がフィーリングになっていることがわりとある。多分このせいで、点数が3年くらい横ばいなんだと思う。悪いスコアだとは思わないけれど、英語のPodcastなどがまともに楽しめない理由が、この数字に現れているんだろうなぁ。どうしていこう・・・?