2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語多読14:The Deadly Dungeon (A to Z Mysteries)

ストーリーはすごい簡単なのだけど、受験英語育ちの人には、わりと難しい英文ではないだろうか。日常動作の描写や子供同士の会話表現が中心で、今までの英語学習では、触れてこなかった部分。これは、英会話でも言えないと思ったものを、いくつかハイライト…

甘酒を使った生姜焼き

先日、やさしい発酵食堂さんでランチを食べた。北品川で土曜日に営業しているお店で、その日はmimicというコーヒー屋さんも一緒に営業していた。注文したのは豚肉の甘酒を使った生姜焼き定食。主菜の生姜焼きは、甘酒と玉ねぎの甘みだけで砂糖は使わずに味付…

英語多読挫折リスト2:Change by Design, Revised and Updated

Tim Brownさんのデザイン思考に関する本を手に取ってみたが、全然理解ができず、挫折。デザイン思考を唱え始めた人らしく、最近自分の業務でもとみに広がり始めた概念だったのもあり、本人の書籍から直に学びたかったのだが・・・。 英語学習のついでに、デ…

英語多読13:Who Was William Shakespeare?

シェイクスピアは、有名な作品の名前くらいしか知らない。今後、作品を理解していきたいなぁとの思いもあって、Who was シリーズで、簡単な伝記を読んだ。芥川のような創作スタイルと言うのか?古典を下敷きにした創作が主体だったようで、息子を亡くした後…

英会話記録#3

Hと1ヶ月ぶりにレッスン。最近始めた会社で人を雇うことになったらしい。明日は入社希望の人たちに向けたプレゼンがあるとかで、忙しいけど充実しているようだった。上の息子が医者になりたいと言っていて、お金がかかるとも話していた。子供がいないから、…