甘酒を使った生姜焼き

先日、やさしい発酵食堂さんでランチを食べた。北品川で土曜日に営業しているお店で、その日はmimicというコーヒー屋さんも一緒に営業していた。注文したのは豚肉の甘酒を使った生姜焼き定食。主菜の生姜焼きは、甘酒と玉ねぎの甘みだけで砂糖は使わずに味付けしているらしいのだけど、ちゃんと甘みがあっておいしい!野菜の副菜もたっぷりで、紫キャベツにビネガーのドレッシングがかかっているサラダが特においしかった。甘みや酸味がちょうどよくて、疲れていた心も体も一気に癒された。また、食べに行きたいなー。メニューは家庭料理っぽくてきどりがないのに、味付けや調味料はちゃんと発酵にこだわっているのが素敵だと思う。甘酒は自家製です、と言っていたので、かなりこだわっているみたいだった。

 

仕事でとても疲れた日で、美味しいご飯を食べて家に帰り、気分転換にネットフリックスでOzarkを見た。ウェンディがマーティに言う台詞”You always find excuses to feel like shit.”がやたら胸に刺さってきた。自分もマーティみたいに言い訳を探しちゃってることがあるかもなぁ。