2020-01-01から1年間の記事一覧

TWGで紅茶を買ってみた

秋も深まり、コーヒーよりもお茶でリラックスする日が増えてきた。ちょっと美味しいお茶が飲みたいなと思って、TWGで初めて紅茶を買ってみた。勝手にTWININGSの高級ラインかな?とか思いこんでいたのだけど、店員さんに聞いたらシンガポールのブランドとのこ…

裏切りのサーカス。誰が邦題つけたの?

映画「裏切りのサーカス」をみた。冷戦の最中の諜報活動、その中でも二重スパイの存在を暴くことに焦点を当てている。犯人探しを楽しむというよりは、歴史上、英国人でありながら、ロシアに協力をし続けた人たちが実在したという事実を伝えたかったのかなと…

令和版東京ラブストーリー!

伝説の月9ドラマ「東京ラブストーリー」が現代版にリメイクされて、ネットで配信されている。正直、自分としては好きすぎるドラマだったので、リメイクが気になっていた。TVの時間枠に生活を合わせてまで見ようとは思ってなかったので、ネット配信で気軽に見…

マリリン・モンローに魅せられる

マリリン・モンローが出ている古い映画「紳士は金髪がお好き」を見た。これすごく好き。モンローがとっても素敵だった。映画を見るまで、彼女のことは、女としての魅力を最大限に利用して、あっけからんと生きた人だと勝手に思っていた。今は思うのは、女と…

村上春樹の「蛍」を読んで

先日、村上春樹の「蛍」を読んだ。読んでいる途中、ノルウェイの森のもとになった話だと気がついた。ノルウェイの森は20年近く前に読んだけれど、この短編のほうがずっと好きだったな。ノルウェイの森を読んだ後、深い闇、あるいは喪失感のようなものが心の…

ファースト・マンの感想と麒麟がくるへの期待

お正月に、デイミアン・チャゼル監督の「ファースト・マン」を見た。このブログを見返すとレイトショーで見ようとしていたのが、昨年3月のこと。月日の流れが本当に早くて、アマゾンプライムでもう無料になっていた。 映画は、人類で初めて月に降り立った宇…