2018-01-01から1年間の記事一覧

IMDb紆余曲折

映画のレビューをIMDbに投稿した後、誰が見ているかわからないという不安感を感じてしまい(ただの自意識過剰かもしれないのだけど)、いずれにしても気もそぞろで、他のことに集中できない有り様だったので、一旦投稿を削除することにした。 何よりもまず、…

IMDbに初投稿

ついに、IMDbに映画のレビューを投稿した。週末にちょこちょこ書いたものをBizmatesのAssist lessonで推敲し、3週間ほどで完成。いつか投稿できたらいいな、くらいに思っていたのが、あっさりできてしまった。むしろ、こんな簡単なことに何そんなに気負って…

映画のレビューを英語で

いつか映画のレビューを英語で書いて、IMDbに投稿したいと思ってはじめたこのブログ。実はそんな難しい夢じゃないのでは?と思いはじめた。特にIMDbは一般人でも自由に投稿できる開かれた場だし、Rotten Tomatoesに載るのとは訳が違うのだから。 Bizmatesの…

クリストファー・ノーランに惚れる

インセプションをみて、クリストファー・ノーラン監督に惚れてしまいそうになる。 夢に入り込み、夢の中からまた夢に入り込む…そして、深い夢の中で、ひとから考えを盗んだり、新たな考えを植え付けたりする泥棒たちが暗躍する。こういう世界観を思いつき、…

デニス・ルヘイン原作の映画を再び

「シャッターアイランド」をみた。悲しくて暗いけど、示唆に富む内容だった。ひとは、肉体的もしくは精神的に大きな衝撃をうけた場合、想像以上に、心に大きな傷を負うのかもしれない。大地震がおきて、津波に飲み込まれる故郷を見てしまったら?非人道的な…

簡単な単語を使いこなす

引き続き「そんな彼なら捨てちゃえば?」について。原題 'He's Just Not That Into You' は、簡単な単語ばかりだけど、わりと便利な表現だということを、Bizmatesで知った。 ひとつ目が 'into'ある講師とのレッスンで、'Are you into healthy living?' と質…

セクシーとセクシー

映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」のなかで、4つの分類 'Smart, Sexy, Funny, and Cute.'からふたつを選ぶとしたら、ひとはどれになるか、という会話をみていて思ったこと。わたしはどれ?とスカーレット・ヨハンソン演じるアンナが自分に気がある男にき…

So fluffy!の使い方

映画をみていて、オンライン英会話で知った言葉が出てくると、ちょっと嬉しい。ズートピアでは、きつねのニックがひつじのふわふわの頭をさわって、'So fluffy! '(超モフモフ!)と大喜びするところ。この言葉いつ知ったんだっけ、とBizmatesのレッスン履歴…

Mystic Riverを見て

日経夕刊の書評に、デニス・ルヘインの「あなたを愛してから」が出ていた。タイトルに惹かれて著者についてウィキペディっていたら、前から見ようと思っていた映画「Mystic River」の原作者だった。 さっそく見終わって、しばらく呆然とする。すごいものを見…

心の扉

Bizmatesの学習プログラムのひとつ、Bizmates Discoveryで「Temporary friend」という題のエッセイを選んでみた。 飛行機で偶然隣り合わせたひとに、“Are you here on business or for pleasure?”と話しかけられ、おっかなびっくり応対しているうちに、その…

'undateable'ではいたくないから

少し前のことだけど、アンドプレミアムの2018年5月号で、「フランシス・ハ」の主人公フランシスが、「ワーク・イン・プログレスな女性」として紹介されていた。つまり、自分の目指すものを手に入れようと努力しつづけている女性、ということらしい。主人公を…

理解できなくていい Again

「ノーカントリー」からのコーエン兄弟つながりで、「ファーゴ」を鑑賞。女警官が最後に漏らす一言、'I just don't understand it.'(理解できないわ) に思いが集約されている感じ。ノーカントリーと根底にある思想が近い気がする。ただ、強烈にそれが伝わ…

この世界の一部になる

2018.7.26の日本経済新聞の「こころの玉手箱」で、いすゞ自動車の細井行会長が好きな映画のひとつとして紹介していた「No country for old men」を鑑賞。アメリカとメキシコの国境地域で繰り広げられる麻薬と金を巡る殺戮劇で、普段は見ないジャンルではあっ…