IMDb紆余曲折

映画のレビューをIMDbに投稿した後、誰が見ているかわからないという不安感を感じてしまい(ただの自意識過剰かもしれないのだけど)、いずれにしても気もそぞろで、他のことに集中できない有り様だったので、一旦投稿を削除することにした。

何よりもまず、自分の意見を英語という言語でコントロールすることができないことがその理由。オブラートに包む、正しく表現する、そういったことがもう少したやすくできるようになってからでもいいのではないか。

他国のレビューサイトの雰囲気も掴み切れておらず、その国の文化への理解も曖昧な状態で、隙だらけの文章を投稿するのはちょっと危ないと思う。

というわけで、方向転換して、ごく私的な場所として英語用にブログを作成することにした。