2021-01-01から1年間の記事一覧

今年1年の仕事を振り返る

先週、会社で年一でやっているスキルチェックをやっていた時、今年一年、成長が止まっていることに気づいた。今年を振り返ると、異動した同僚から仕事を引き継いで、やることがすごく増えた実感がある。でも、量が増えただけで、スキル向上にはつながってい…

1年ぶりにTWGへ

コロナの関係でステイホームの日々を送っている中、1年ぶりにTWGのお店に行ってきた。長く続くコロナ生活の中、この日常にちょっと非日常を取り入れたい。そんな気分が高まってきていたのかもしれない。 ニューヨークブレックファーストティーを買うのは決め…

マリッジ・ストーリーを見て

ミモレで、さかいもゆるさんの記事を見てから気になっていた映画「マリッジ・ストーリー」をやっと見た。離婚を描いた映画なので、後味悪いかと思いきや、むしろめちゃ”feel-good movie”。アダム・ドライバーとスカーレット・ヨハンソンの演技がとにかく良い…

未来を花束にして(原題: Suffragette)をみて

1910年代のイギリスで女性参政権を求めて闘った女たちを描いた歴史映画をみた。何に驚いたかって、選挙権、あるいは親権を得るために、女たちが、文字通り"闘った"こと。放火、爆破、ハンガーストライキ…もうテロリストかよって感じ。 「言葉よりも行動を」…