2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの飲み会

昨夜、会社の同僚と飲んできた。会社の人たちと飲むのは、コロナ後はじめてだったので、すごい懐かしい感じがした。飲み屋の雰囲気も、たわいない雑談も、ああ、これ昔やってたなぁみたいな。2019年以降に配属された若者は、こんな年齢の離れた同僚と飲むの…

英語多読4:Little House in the Big Woods (読書中)

昔NHKで放映されていた海外ドラマ「大草原の小さな家」の原作、"Little House in the Big Woods"を読み始めた。作者ローラ・インガルス・ワイルダーが、自らの生涯を振り返って書いた自伝的小説で、子どものころドラマを楽しく見ていた記憶がある。アマゾン…

英語多読挫折リスト1:The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe

読み終えた本とともに挫折リストも記録していきたい。ナルニア国物語は、Wonderの主人公オギーが、物語の中で読んでいた本。小学生が読む本だから読めるかも?と思ってサンプルを少し読んでみたが、わからない文章が多くて、最初の数ページで挫折してしまっ…

英語多読3:Wonder

長めの作品だけど、とても読みやすかった。私のように英文を読む量が不足している人にはとても良い本。児童書籍だが、ネイティブ向けの本がすらすら読めた体験ってあまりなかったので自信になった。こういう本をいっぱい読んで、どんどん英語に慣れていきた…

英語多読2:Where Is Our Solar System

記念すべきWho wasシリーズの第1冊目として、Where Is Our Solar Systemを選んだ。英語コーチのKen Sugiharaさんが、ご自身のブログでご紹介していた本だ。杉原さんは日常生活でくよくよ悩んでしまった時に、宇宙に関する本をよく読むらしい。広大な宇宙に…