3年ぶりの飲み会

昨夜、会社の同僚と飲んできた。会社の人たちと飲むのは、コロナ後はじめてだったので、すごい懐かしい感じがした。飲み屋の雰囲気も、たわいない雑談も、ああ、これ昔やってたなぁみたいな。2019年以降に配属された若者は、こんな年齢の離れた同僚と飲むのは初めてっぽかったので、かなりのカルチャーショックだったのではないかしらん。自分が若かった頃、飲み会の場での話(数々の武勇伝、思い出話、知らない人たちの話など・・・・)がつまんなくてびっくりしたみたいに。

 

店はほぼ満席で、パンデミック中とは思えないほど、賑わっていた。人々の中では、もうコロナは終わっているのか、それとも、もう終わらせたいという気持ちが強いのか・・・少なくとも、「またしばらく引きこもっていよう」と思う自分の感覚とは異なるなぁと感じる。

 

欲望の赴くままにワイン3杯とビールを飲んだら、今朝起きても、酒が身体に残っている。久しぶりの二日酔いの頭痛だった。仕方なく、今日はお酒は抜きにして、ホットミルクを飲んだり、白菜とサツマイモのサラダや、豆腐の味噌汁など、あっさり系の食事で、胃腸を休めている。