英検準1級の準備

今年中に受けようと思っていた英検準1級。まだ余裕で挑めるほどの実力はなさそうだと思い、過去問には取り組んでいなかったが、今日暇だったので、2023年の一次の分をやってみた。

 

Reading 36/41

Listening 17/29

 

で、リスニングがあんまりできなかった。作法もわからず素でやったのでこれが実力なのだろうけれど、Readingが終わった時点で、なんか集中力が切れちゃった感じになってしまったのが一番の敗因だと思う。もうこれやりたくない、、みたいな気持ちになってしまった。音声が読まれるスピードはゆっくりめなので、もう少し問題に慣れて、集中力を保てるようになりたいかも。

Readingも、歴史物がちょっと読みづらかったので、もう少しWho was シリーズとか読もうかなぁと思った。あと、単語問題で、正解を選ぶ際に消去法(圧倒的に違うものを除外して選ぶ形)になってしまったのが、ちょっと自分的にイマイチだなと思った。