最近聴いている音楽

坂本龍一のプレイリスト『Funeral』を最近よく聴いている。自分のお葬式のために作ったプレイリストで、本人が選んでいるので、死を偲ぶ音楽という感じはしない。きっと、ご自身が生前好きだった曲、影響を受けた曲や死を間近にした時に寄り添ってくれた曲などが、ランダムに集められたものなのだと思う。

 

気に入っているのは、サティのジムノペディオーケストレーションされたもの。ドビュッシーの編曲らしく、サティのシンプルなピアノの旋律に、少しだけ装飾が施され、華やかさが加わっている。いつか生演奏でも聴いてみたいと思っている。

 

サティのエレジーという歌曲も美しい。自分はキリスト教徒ではないのだけれど、バッハやモーツァルトのミサ曲など、少し哀悼の念がこもったような、祈りを捧げたくなるような音楽に惹かれることが多い。サティのこの歌曲もそういう曲だと思う。こういうタイプの曲は、バロックとかその後の時代とか、教会と音楽のつながりが今よりも強かった時代に作られたと思っていたけれど、比較的新しく、現代的ですらあるサティが、作曲していたことに少し驚いた。