深夜。ジンリッキー

ある夜、仕事が23時ごろ終わり、何か飲もうと思ったものの、いつも飲んでいるワインもビールも缶チューハイもなぜか飲みたくなかった。焼酎もちょっと違うし・・・こんな夜くらい禁酒しようかなと思ったけれど、軽く酔いたくもあった。ふと、友だちがジンの蒸留所に行ったと言っていたのを思い出し、ジンにしてみようと思った。ジンリッキーというカクテルが簡単に作れそうだったので、これにしてみることにした。

 

コンビニにジンはないか、と思いつつ、とりあえず行ってみたら、ふつうに23銘柄が売られていた。1,000円程度でボンベイ・サファイアを手に入れる。その後、24H営業のスーパーに行ったら、ライムもふつうに手に入った。深夜でも何でもそろうことに驚きつつ帰宅し、ライム1/4をグラスにしぼり、ジン35ml、炭酸200mlの缶(グラスに入るだけ)を混ぜて、飲んだ。爽やかでめちゃおいしい。甘くなく、お腹いっぱいにもならず、ライムの酸味がさっぱりとする。ジンとソーダだけだとちょっと薬草っぽい感じがしたけど、ここにライムの果汁が加わるだけで薬草感が中和されて、とてもおいしい。深夜に気分転換に飲むのにぴったりなカクテルだった。ライムは1/2くらい入れてもいいかもしれない。