英会話記録#2

久々にRoyとレッスン。わりとクラスは開けている先生だけど、3、4ヶ月近く御無沙汰していた。喘息になってしまったらしく、3ヶ月ほど咳が続いているらしく、辛そうだった。

 

今日は、Writingを見てもらった。文章を書いている先生なので、直してくれた後は、文章がすごく綺麗になる。あまり話したり質問もしてこず、黙々と直すタイプなので、待ち時間が若干ひまだけど、直されたものにはいつも感動する。言いたいことは変わらないのに、文章のかさが減り、シンプルで凝縮される感じというのか。

 

あと、自分で書くと、どうしてもgetとかtellなど、基本的な動詞を使いがちなのだけど、grant, annouceなど使いなれていないものを使って、使い方を示してくれるのも勉強になる。この先生に関していうと、同じように書けなくて凹むこともあるのだけど、別のものを書いた時に、自分のものにできればOKだと思って、ただただ美しくなる文章を堪能している。

 

一人で書いてDeepL Writeでチェックしたりするより、ためになる学び方だと思う。