発音クラスとYouTubeをエンドレスで

発音クラスをはじめてから、多読から多聴にシフトしている。YouTubeの犯罪ドキュメンタリーが面白いので、そればかり聴いている。字幕が出せて、スピード調節ができて、動画一本一本が短い、などの良さももちろんあるけど。発音クラス→YouTube→発音クラス→YouTubeのエンドレスサイクル、という名の沼に入っている感じ。このおかげで、多読は完全に中断してしまっているが、英語の音に対する感度が高まっている今は、耳からのインプットに偏ってもまあいいかなと思う。習った音が聴き取れるとすごく嬉しいしね。

 

犯罪ドキュメンタリーのチャンネルを教えてくれた英語の先生には、初めは聞き取れなくていいんだよ、と言われた。10%でもいい。何度も聞いていたら、だんだん聴けるようになるから、と。それを励みに、聴きたいものだけを聴くことにしている。

 

それにしても、これ、英会話より全然楽しいなぁ。会話したいんじゃなくて、誰かが語る面白い話を聴きたかっただけなのかも。笑。