発音クラス再開

今月、会社のオンライン英会話の契約期間が終了したので、発音のクラスを再開した。

母音はコロナの間に終えていたので、今週からR-Controlled Soundに入った。とはいえ、母音もできていないことが多い。今日は、dogの発音を間違えていたことがわかった。shortOの音は二つあるけど、違う方で発音しちゃっていた。こんな簡単な単語もまともに発音できてなかったのかー!!

 

後、buttonは、バトゥンみたいに発音していたのだけど、バウンみたいに発音すると教わる。アメリカ人はTの音は消すらしい。レッスンの後、アメリカ人ユーチューバーの動画を見ていたら、確かにmountainはマウンンみたいになってて、Tの音は消えていた。

教わらないとわからない。教わってびっくりして、さあ理解できたから正しく発音しようと思っても、次に口が思い通りに動かなくて、またびっくりするみたいな感じ。

 

ライティングのクラスはまだ再開できていないけど、宿題をやって早めに再開したいなぁ。前にやっていた頃よりはAIツールも進化したから、ネタが思いつかなくて書けなかったことも、AIの助けを借りつつ書ける気がしてきている。