変わらず多聴三昧

毎日のオンライン英会話をやめて少したつ。やめても相変わらず慌ただしく1日がすぎているけど、睡眠時間が少し増えた。あと、料理をしたり、夫がやってくれていた家事ができたりもする。あとは、YouTubeSpotifyで英語の多聴に時間をとっている。まだ試してないけど、夕食後、何かしら音声を聴きつつ散歩するのもいいかもしれないと思っている。

 

YouTubeSpotifyでは、今までこんなに英語を聞いたことはなかったというくらい聴いている。まだ聞き取れる部分がそんなに多くないので、会社の昼休みとか、夜寝る前とかは、聴いているうちに寝てしまったりしている。でも、脳が疲れているから眠くなるのだし、何気にいい時間の使い方をしているのかも?と前向きに考えている。

 

読むより聴く方が、知らない単語に触れ、覚えるサイクルが早い気がする。昔から、読書よりも、ラジオや音楽など、聴くことを楽しんできたのが影響しているのか、行為として圧倒的にハードルが低くて楽な感じ。はやく日本語と英語が入り乱れる環境でも、どっちもスーーっと理解できるような耳になりたいなー。